旅暦
たびれき


あまり数は行っていないのですが、これまでの私の海外渡航歴です。

鉄道移動のラインが鉛筆で書き込まれて
いるのですが…ちょっと
わかりずらいですかね。

Apr,1993

 4月5日  札幌→東京 東京一泊。

 4月6日  東京→ロンドン 当時留学中だった
       KUROさんの家に泊めてもらう。

 4月7日  ひたすらロンドン三昧。KUROさんが
 〜4月9日
 学校に行っている間に1人でぶらぶらしたり。

 4月10日  ロンドン→ストックホルムへ。
       KUROさんとの北欧2人旅。

 4月11日  ストックホルム三昧。しかし前半は
 〜4月13日 イースター休暇にモロにやられ、
       行く所行く所お休みというワナにハマる。

 4月14日  ストックホルムから電車でファールンへ。
       途中レイルアクシデントに遭い、バスで
       ファールン着。ファールン観光後一泊。

 4月15日  ファールンから電車でカールスタッドへ。
       カールスタッド観光後に一泊。

 4月16日  カールスタッドから電車でオスロへ。
       EC内の移動という事もあってか、
       列車での国境越えはかなりあっさり風味。
       オスロ観光後に一泊。

 4月17日  オスロ→ロンドンへ。再びKUROさんの家。

 4月18日  再びロンドン三昧。毎日出かけると、
 〜4月21日 さすがに色々慣れてきて、さらに楽しく。

 4月22日  日中ロンドン三昧の後、夕方発の便で
 〜4月23日 ロンドン→東京。23日東京→札幌。

イギリス→スウェーデン→ノルウエー→イギリス

旅立ち前日までかなり激しく体調を崩しており、行けるかどうかギリギリの所でしたが
何とか行ってまいりました…。成田で1200円のユ●ケルを飲んでいた私。
17泊18日のこの日程にKUROさんは、私が仕事をやめて来たと
思っていたのですが、実はお休みをいただけたのです。
…仕事が暇な時期だったとはいえ、今思えばものすごくラッキーでしたね。

サンタ村発行の北極圏ライン越え
証明書。本当はトナカイの下に
私の名前(本名)が入っております。

Jul,1996

 7月18日  魅也ちゃんと札幌→東京。KUROさんと
       合流して東京一泊。

 7月19日  東京→ストックホルム。時差の関係で
       1日が31時間と化す。

 7月20日  ストックホルム三昧。私とKUROさんは
       2度目という事もあって慣れたモン。
       白夜で暗くなるのが遅いせいもあって、
       ホテルに帰るのがつい夜10時頃に…。

 7月21日  日中ストックホルム三昧の後、夕方発の
       船でフィンランドのトゥルクへ。船内泊。

 7月22日  トゥルクからバスでナーンタリの
       ムーミンワールドへ。1日ムーミン三昧で
       ウハウハ。夕方トゥルクから電車で
       ヘルシンキへ。ヘルシンキで一泊。

 7月23日  ヘルシンキから飛行機でロヴァニエミへ。
       サンタ村三昧と市内観光。さすがに
       ほぼ北極圏ライン上の町で、夜になっても
       全く暗くならない。ロヴァニエミ一泊。

 7月24日  午前中ロヴァニエミ観光の後、ヘルシンキへ。
       その後ヘルシンキ三昧して一泊。

 7月25日  ヘルシンキから飛行機でコペンハーゲンへ。
       その後コペンハーゲン三昧。

 7月26日  午前中コペンハーゲン観光。その後
 〜7月27日 デンマーク→東京へ。空港でKUROさんと
       別れて東京→札幌。

スウェーデン→フィンランド→デンマーク

KUROさん・魅也ちゃん・私のサークル慰安旅行(笑)。
この時は北欧もバリバリ夏の観光シーズンという事で、白夜の中楽しみまくりました。
毎度毎度、行き当たりばったりの旅ですが、この時も
現場で次の行き先のチケットを買ったりして、相変わらずの状態でした。

ツアーのこまごまとしたものが
挟まっていたファイルの表紙です。
フィジーの伝統的な柄なのだそうで。

Jan,2004

 1月10日  魅也ちゃんと札幌→東京。KUROさんと
       合流して成田、の予定だったが…
       何と札幌発の飛行機が大雪で欠航。
       魅也ちゃんと私は2日遅れで発つ事に。
      (成田発の直行便が週2便しかないので…)
       KUROさん一人でフィジーへ向かう。

 1月11日  KUROさんひとりでフィジー三昧…
      (違う意味で罰ゲーム状態だったそうです…)
       魅也ちゃんと私は東京入りして一泊。

 1月12日  19:00成田発フィジー行きの飛行機に搭乗。
       機内から見た横倒しのオリオン座が印象的。

 1月13日  日付け変わって現地時間朝7時頃フィジー着。
       (時差は日本より3時間早いです。)
       午前中は本島の空港のあるナンディ市内観光。
       午後から10人乗ったらいっぱいくらいの
       超小型機で宿泊地であるマナ島へ。
       ようやくKUROさんと合流!
       少々のんびりした後に早速海でまったり泳ぎ、
       シャワーを浴びてからサンセットビーチへ
       行って夕日が沈むのを見る。
       夕食は伝統的なロボ料理(蒸し焼き)などを
       いただいたり、そのあとショーを見たり。

 1月14日  朝からサンセットビーチへお散歩など。
       朝食の後からはひたすら海!海!
       シュノーケル三昧でお魚とたわむれる。
       小さな催しものなども楽しみ、夕方には
       ハッピーアワーにカクテルをかっくらったり
       見晴し台で夕日を見たり。
       夕食の後はカニレースを見学し、夜のビーチで
       満天の星を眺める。

 1月15日  マナ島から船で本島に戻ってまずはホテルへ。
       その後お土産を物色したり市内観光など。
       フィジーのショーウィンドウはマネキンの
       ポーズなどがかなり衝撃的(笑)。
       スーパーにはありましたよ!のパチモン商品。
       各種キャラクターからMORE消しゴムまで。
       昼はお土産屋の店員・夜はタクシー運転手の
       プレムさんの案内で、夜はカレー!

 1月16日  まずは本島近くのアクイラウ島へ。海で
       泳いだり浜辺でのんびりしたり。
       その後ホテルの売店に出かけたり。
       夜はディナークルーズへ。

 1月17日  午前中の便で成田へ。そしてKUROさんと
       別れて札幌へ。

まったりフィジー三昧

KUROさん・魅也ちゃん・私のサークル慰安旅行。
お互いなかなか仕事の休みが取れない年頃になりましたので(苦笑)、久しぶりの海外。
何にもしないでただただのんびりする、大人の旅ですなあ〜。


←BACK