本日のたわごと2016




高知で飲んだくれますっ!




03/04


お肉を食べようっ!と友人にお誘いを頂き、三軒茶屋の


OSTERIA DAL BRAVINO


外観


2階席


さんへ。駅からは、ちょっと離れた明薬通りにあるイタリアンのお店です。2階建てのお店で、1階はカウンター、2階はテーブル席になっているみたいですね。まずは、10種の野菜前菜盛り合わせ、お肉の前菜盛り合わせを頂きながら、Tボーンステーキと仔羊肩ロース、金豚王肩ロース、チェルバリー鴨胸肉、短角牛ランプのそれぞれ炭火焼きの盛り合わせを待ちます。








Tボーンステーキなんて頂くのは、かなり久しぶりです。焼く前に持ってきて頂きましたが、カットがかなり厚めでビックリです!食べた後は、残った骨がちゃんとTの形に!(笑)他のお肉も焼き加減が良く、お肉の味わいをしっかりと堪能できました!



焼く前


焼いた後


ソース三種


焼き野菜




いや〜、お肉をたっぷり堪能できました〜(笑)


●OSTERIA DAL BRAVINO
東京都世田谷区三軒茶屋1-13-1
Tel:03-6450-9456
 





03/06


友人のお家にお招き頂き、都内某所で、今シーズン最後の


鴨鍋会


に参加してきました!運良く、今シーズン2回も御呼ばれさせて頂きました!

普段は鍋には使わないと言う最高ランクのビュルゴー家のシャラン鴨をこれでもか!とふんだんに使った贅沢な鍋です!しかも、こちらだけではなく、コース料理の数々がまた美味しいのですよね〜。みんなが持ち寄ってきた日本酒やワインがとても合いますねっ!



鴨がたっぷり!


セリもたっぷり!


これから煮詰めていきますっ!


美味すぎるっ〜!

今日の鴨鍋は、出汁が2種類の味わいです。アゴ出汁とイリコ出汁の2種類。どちらも最高に美味しく、出汁の味わいが半端ありません!どちらが好きかは、もう好みですね(笑)私は、イリコの方が好きだったかもです。


正式名称は怪しいですが、本日頂いたリストを備忘録に。。。
前菜盛り合わせ
 オクラ、モッツァレラチーズの味噌漬け、ワサビ菜
 百合根のクリームチーズ和え
 ロマネスコ、カスベの煮凝り、エンドウ豆、菜の花
ハマグリの酒蒸し
きんぴらゴボウ
刺身盛り合わせ 真鯛、メダイ、スミイカ
ホワイトアスパラ、ウルイ、ラルド、鹿の自家製薫製、名古屋コーチンの半熟卵
2種類の山椒が効いた麻婆白子
うどの白バルサミコ和え
芹とキノコたっぷりシャラン鴨鍋2種(アゴ出汁、イリコ出汁)、極太うどん
デザート
 グレープフルーツゼリー、キンカンの甘煮、リンゴ






















〆のうどんは極太!


いや〜、毎度食べきれないほどの量の鴨をこれでもか!と頂けました。幸せです。淳さん、むっちゃん、素敵な一時を今回もありがとうございました!ご一緒させて頂いた皆様もありがとうございました!ほろ酔いで帰ったので、電車の中ではほぼ熟睡でした(笑)






03/07


近所のスーパーに行ったら、


ブラックサンダーのアイス








が売っていました!通常のチョコのやつは好きなので、買ってみる事に。アイスになってどうかな?と思ったのですが、う〜ん、なんか味わいが薄い。。。アイスにあまりマッチしていない気が(^^;


リピートは無いです。





03/08


先日レンズカバーが壊れたと言っていたカメラですが、ケチって修理しようか迷っていたのですが(笑)、やはり保証期間に直しておきたいと思い、調べてみると、


送料無料キャンペーンやってました!


これはラッキーとこちらを利用です。1週間程度で、無事に綺麗になって帰ってきました。なんとか週末に間に合って良かった〜。






03/09


本日は、


秋田の酒を楽しむ会














にお誘い頂き、品川まで来ました!凄い会場で、とても飲めない量のお酒が集まってます!(笑)なんと参加者550人だそうです!新政もなんか凄いお酒が来てますが、すぐ無くなりそうです。何を飲んだら良いのか迷いますね〜。とりあえず、最初は見えざるピンクのユニコーンを頂きました!新政は、古関さんが来られており、お酒を注いで頂きました。



なまはげもっ!


秋田の芸者さん





秘蔵のお酒ですっ!

しかし、これれだけの酒蔵が揃い、しかも、どの酒蔵のお酒も美味しい!やはり、秋田の酒は、ぐっとレベルが上がってますよね〜!やはり、全部は飲みきれませんでした(笑) 懇意にしているNext5のお酒を始め、飲んだ事のある秋田のお酒がずらりです。最近注目の千代緑さんもあったりと、本当に楽しい会ですね〜。














最後は、酔った勢いで(笑)、壇上にあがり、みんなで記念撮影です!みんな笑顔が、絶えませんでしたね!酒蔵の皆様、スタッフの皆様、素敵な会を本当にありがとうございました!


秋田の会のあとは、同じ方向に帰るみんなと渋谷で途中下車して、


Umebacee


さんへ!あまり見かけた事が無い日本酒が、多くどれにしようか迷いますね(笑)外が、寒かったらので、お燗でしっぽり頂きました。美味い。少しずつおつまみを出して頂きながら、お酒を堪能。最後の〆に頂いた鶏白湯スープの煮麺が良かった〜。














しかし、今日は良く飲みました。






03/11〜14


初の高知旅行へ!


高知のおきゃく祭りに参加ですっ!!朝から晩まで飲みますよ〜。近日公開予定っ!





03/15


本日は、お肉を食べよう!って事で、お誘い頂き、神楽坂のイタリアン


ブルッチャ ブルッチャ


さんへ。アラカルトで、色々と頂きます!


スフォルマータ
 セロリの葉、卵、チーズのスフレ
前菜5種盛り
 短角牛の塩麹漬け、ブルスケッタ二種 レンズまめと豚の頬肉・、野菜のオムレツ、ホルスタイン牛の生ハム
春トリュフのカルボナーラ 自家製タリオリーニ
菜の花のストロッツァプレティ














Tボーンステーキ、レバーの炭火焼き



すごいお肉っ!


この厚さですっ!(笑)







スーパーティラミス








グラッパ


頂いたワイン


前菜二種、パスタ二種、そしてお肉といっぱい食べれました!シェフの猪狩さんは、フィレンツェで長く修行されたようです。いやー、どれもすごく美味しい!熟成されたお肉も豪快な焼き方を目の前で見せて頂き、美味しいお肉でした〜!そして、〆には、こちらだけのドルチェのスーパーティラミスが、軽く頂けてとても美味しい!ペロリと頂けました!最後は、お勧めのグラッパで食後酒。48度の強烈な味わいですが、辛口で美味しい!


楽しい肉会でした!


●BRUCIA BRUCIA
東京都新宿区天神町77 都住創ラスティックビル1階
Tel:03-6280-8540
 





03/17


油そばが、美味しいと言うお店があるので、恵比寿の


瞠(みはる)


さんへ。なので、油そばを頼みます。しばらくすると出てきて、そのボリュームに驚きます(笑)麺は太くて食べごたえのある固さ。具は、チャーシュー、海苔、タップリのネギと玉ねぎ、カツオ節、そして、味玉が丸々付いてるのが嬉しい!



味わいは、油そばとは、こういうものか〜と言う感想です!程よい味わいが、麺に絡みなかなか美味しいです!しかし、食べなれないからか、スープが無いとなんだか物足りない感じがしますね〜(^^;)


●瞠
東京都渋谷区恵比寿1-4-1 アーバンハウス 1F
Tel:03-3444-2274
 





03/18


本日は、恵比寿で、時間が、ちょっとあったので、安定の


エビスビール記念館


今日は何かビールがあるかな〜?と見てみると、こちらで、まだ限定となっていたジョエルロブション監修の「余韻の時間」と言うビールを頂いてます!程良いホップ感で、良かったです!


そして、友人のお誕生日お祝いもかねて、広尾の


鮨心白


さんへ。本日も怒涛の小料理&熟成魚とお寿司を堪能しました!


・新タマネギのすりながし 小豆島のオリーブオイルかけ
・広島産 クレールオイスター
・東松島 蒸し牡蠣
・淡路の鯛 湯霜、焼き霜 朝どれ








・5日寝かせた 昆布締め鯛 焼き霜
・千葉 彼岸フグ、トラフグの皮の煮凝り
・10日熟成 アオリイカ、4日熟成 スミイカ
・からすみ(今シーズンラスト)
・神経締めしたアナゴの肝


本日頂いたお酒@


本日頂いたお酒A

・東松島の白魚とジャンボ白魚
・春の盛り合わせ 
富山滑川の蒸しホタルイカ ホワイトアスパラ、スナップエンドウ、熊本のタケノコ、秘伝まめのパウダーかけ
・島根県 神馬和え
・浜鯛 尾長鯛の煮付け








・能登の青なまこ


・にぎり寿司
ヒラメ 7日、トリガイ、サワラ、太刀魚 2週間、浜鯛、サワラ、アカムツ、卵焼き、悶絶巻きU















本日頂いたお酒B

常連の友人は、全てお誕生日バージョンでのサーブでした!スゴイ!お酒も、風の森を始め、すごいラインナップで頂きました。今夜も美味しくて、楽しかったです!しかし、良く飲んだな〜(笑)





03/19


溝の口のマルイに昼ご飯に。何を食べようかな〜と探していると、子供達がお寿司が良いとの事だったので、回転寿司の


まぐろ問屋 三浦三崎港


へ。運良く、ボックス席がすぐに空いたので、そこに通してもらう。ま、流れてる品とにらめっこしていてもしょうがないので、とりあえずまぐろ問屋さんとの事で、マグロ3点盛りを板さんに頼みます。赤身、中トロ、大トロの3種類です。回転寿司であれば、これはこれで良いですかね〜。














一カンずつ頂けるので、こう言うセット商品を頂くのがお得なのですかね〜。この後、私は、別の予定が入っていたので、腹八分目よりも少なめに頂きました。サクッとお寿司を頂くのには、良いお店ですね。


このマルイで、ちょうど


恐竜スタンプラリー


がやっていて、漏れなくお子様達のお付き合いをする事に・・・(^^;)なんで、子供って、スタンプとか好きなのかな?スタンプを集めると、ちょっとしたお菓子を頂けるのが嬉しいのですかね〜。














この後は、四ツ谷の


鎮守の森


さんにて、お酒の会。本日は、ブラインドの会と言って、お酒のラベルを隠して自分たちで点数をつけていき、自分の好きな味を探すと言う面白い会です。お料理ももちろん出ます。本日は、


こんな感じでブラインド





タコのマリネ
真鯛の刺身
鯖の生姜煮
サーモン薄衣揚げ














おでん
もずくとろろ
山北豆腐、酒盗チーズ、つぶ貝山葵
豚汁














でした!日本酒も次々と出てきて頂きます。ラベル等の情報なしで、飲んでみると、余計な情報が無くて面白いですね。ダイレクトに、好きか嫌いかのタイプでわかれてしまう感じです。少しこれかな?って、お酒はありましたが、風の森さんしか当たりませんでしたね(笑)後は、全部外れました。初めて飲んだのも多かったですね。



いや〜!日本酒は、やはり奥深いです!ちなみに、私が日本酒単品で好きだと、書いたのは福島のロ万さんでした。素敵な会をありがとうございました!


その後は、家族への接待に(笑)、京急雑色の和食屋さん、
 

やなぎ澤


さんへ。本日は、富山のホタルイカが入ってました!もう春ですね!美味しい石蒸しのホタルイカにしようかと思いましたが、サラダにも入っていたので、そちらに。


お刺身盛り合わせ
ホタルイカのサラダ
炙りホワイトアスパラ 若草和え
烏賊大根
筍炊き込みご飯


を頂きました!お酒も色々と入ったばかりのお酒を試飲させて頂きました!新潟の山城屋さんが美味しかったです!


お刺身は、初鰹、あおり烏賊、ぐれタタキ、いさき、アイナメ、鳥貝が入っており、本日も美味しい刺身を堪能です。筍の炊き込みご飯は、こちらでは、珍しいメニューの一つです。だいぶ通っていますが、今回が初めての気がします。筍と細かく切られた油揚げが一緒に一緒に炊かれていて、香りがとっても良いです。この組み合わせはばっちりですね〜!














烏賊大根も、子持ちの烏賊だったりして、日本酒にピッタリですね〜!美味いっ!昼からずっと飲み食いしてたので、お腹いっぱいです!(笑)今日も堪能させて頂きました!

















03/20


なんと幸運な事に、とても行きたかったお寿司のお店、


すぎた


さんに連れて行ってもらいました!なかなか予約が取れないし、皆さんから美味しいと聞いていたので、とても楽しみです。本日は、おまかせコースで、まずはおつまみが出て、それから握りと言うコースでした。本日は、


鯛子とふきの炊き合わせ
オコゼの煮凝り













オコゼ五種類巻き
猿島の蛸の柔らか煮 福井の地辛子のせ
しめ鯖、大葉、アサツキ、生姜の海苔巻き、佐賀の久保井の海苔
真鯛の白子



















牡蠣の味噌漬け
エボダイ一夜干し
アンキモ
平貝の西京焼き



・握り
コハダ
真鯛
鰆藁焼き
カスゴダイの昆布締め













紀州勝浦マグロ赤身
マグロ
アジ
車エビ













炙り金目鯛
青森 紫ウニ
アナゴ
玉子













追加
サヨリ(カンネキ)
子持ちヤリイカ
お椀















でした!最初の握りのコハダの味わいが、本当にスゴイ!肉厚で、酢や塩のバランスが、たまりません。美味しいっ!これで、すぎたさんのお寿司にガツリと掴まれます。それから出てくる握りも、一つ一つのネタに仕事がされており、シャリの味わいもネタによってマッチする味わいにされているので、いつまでも食べていたかったです!全てが、本当に素晴らしく、あっという間の三時間でした!穴子が、タレか塩かと究極の選択を迫られるのには、困りました(笑)


大将のホスピタリティが本当に良く、カウンターのどのお客にもちょうど良い距離感で接客されていて、お寿司を食べていて、すごく幸せな気分になりました。やはり、友人達が、ここが一番と言うのがわかりますっ!


ぜひ、再訪させて頂きたいお店です!



●日本橋蛎殻町 すぎた
東京都中央区日本橋蛎殻町1-33-6 ビューハイツ日本橋 B1F
Tel:03-3669-3855
 





03/23


会社の健康診断が終わった今日、近所のマルエツで、エビスビールの新旧が並べて置いてあったのまんまと買ってしまいました。そして、帰ってから早速比較してみる。


う〜ん、私にはそこまでの違いは。。。








確かに、新しい方(文字が濃い方)が、コクがある感じはするが、大筋は同じ味わいに感じます。まあ、変な方向に行かないで、エビスビールの味わいを変えなかった事は評価できるのではないでしょうか?(笑)今しか出来ない比較です!(笑)





03/24


お友達の誕生日会にお呼ばれして代官山の


Surry hills


さんへ。イタリアンとワインと、さらに日本酒も楽しめてしまう、スゴイお店です!今日も、手作りパンを始め、水牛のモッツァレラのカプレーゼ、水を使わず野菜の水分だけで作ったスープなど、お料理がどれも美味しかった〜!


























ワインをひとしきり飲んだ後は、日本酒。王禄のスゴイのを頂きました!「丈径」です。王禄さんは、好きですが、こちらを飲んだのは初めて。これ美味し過ぎでした!











03/25


本日は、行きたかった中目黒のモダンフレンチのお店、


CRAFTALE


さんへお誘い頂き行ってきました。今回は、お花見特別コースです!残念ながら、まだお店の窓から見える桜は、蕾でしたが、お皿の上は、春満開でした!



満開の桜が見たかった!


まだ、こんなものでした(^^;

お料理は、店名からも分かるように、手作りのお話仕立てとなっており、一皿一皿、冬から春へ、そして初夏へと次々と感じさせてくれる素敵なお皿でした!メニューが、なかったので、覚えている素材だけをメモ。とても、覚えきれないほど、色々な素材が、使われいました。













ふきのとうのクリーム仕立て ウドとタンポポ
カエルの肉のフリット、バジルシード、フロマージュブラン
馬肉の人参ソースかけ、桜仕立て













新タマネギのタルト 
桜鱒低温仕立て













北海道産仔牛 ホワイトアスパラ、蛤、オカヒジキ
イチゴのムース、イチゴソース
ハチをイメージしたプレート ジンジャーアイスクリーム、


デザートは、二品もあり、本当に満足のコースでした!おいしかったです。季節ごとに色々なお料理を食べたくなるお店ですね〜!














●CRAFTALE
東京都目黒区青葉台1-16-11 2F
Tel:03-6277-5813
 





03/26


渋谷のべるまっしゅさんで、秋田のお酒、


雪の茅舎の会


へ行ってきました。べるまっしゅの美味しいお料理と限定のお酒であるナンバリング純米大吟醸から始まる雪の茅舎さんの素晴らしいお酒達とのマッチングが素晴らしかったです!



佐藤取締役




この日は、取締役の佐藤さんも来てくださっており、お酒の造り方や雪の茅舎さんの話など、とても分かりやすく教えて頂けました!雪の茅舎さんの自然を活かした酒造りである「三ない醸造」と言う作り方は、@櫂入れなしA加水なしB濾過なしと難しいとは思いますが、美味しいお酒を造るためにスゴイ努力をされており、本当に素晴らしい造り方だと思いました。なので、どのお酒も、本当に素晴らしく、文句のつけようがありませんね!山廃の燗酒も美味しかったな〜。本日のお酒とお料理は、


雪の茅舎 純米大吟醸(ナンバリング)
雪の茅舎 山田穂生酒
雪の茅舎 秘伝山廃
雪の茅舎 純米吟醸生酒
雪の茅舎 山廃純米













前菜3種盛り
刺身三点盛り ヌタ(葉ニンニクと味噌などを混ぜた高知の調味料)付
カツオの塩タタキ
秋田の芹の白和えとイカの西京焼き













トウゴロウイワシの素揚げ
毛ガニクリームコロッケ
新生姜の肉巻き














軍鶏鍋(根も入ったたっぷりの芹で)
うどん
珍味三種盛り
土佐の果物(文旦と苺)


高知と秋田の素材を使った料理が、いっぱい出てきました!相変わらず、カンパチに付けて頂くヌタは、最高です!もしかしたら、この美味しいヌタは、東京ではここでしか食べれないのでは?(笑)この冬の名物料理である毛ガニクリームコロッケや芹たっぷりの軍鶏鍋も登場して、お腹いっぱい頂けました。


ステキな会をありがとうございました。





03/30


本日は、代官山だったので、久しぶりに0次会。中目黒の


伊勢五


さんへ。先日来た時にはまだ蕾だった桜ですが、さすがに、目黒川の桜も満開に咲いてました〜!伊勢五さんは、目黒川沿いから少し代官山方向に行った所にあるお酒屋さんですが、奥に角打ちスペースがあるので、楽しくお酒が頂けます!











飲めるお酒も豊富で、とっても良いですね〜!まずは、おつまみとして、珍味酒肴ちょこちょこ盛りと言う、お花見時期限定バージョンのお得な一皿を頂きました。ちょっとずつ色々入っているので、お酒を頂くのにはすごく良いですね〜。お酒は、二人で、岡山の多賀治、長野の亀齢、伊根満開の赤米酒、水鳥記を頂きました。


0次会には、良いお店ですね!


●伊勢五本店 中目黒店
東京都目黒区青葉台1-20-2 1F
Tel:03-5784-4584
 


そして、時間になったので、代官山の


Surryhills


さんで、友人と共同で、イタリアンとお燗の会を行いました〜!と言っても私は、お酒のラインナップに口出ししたり、お酒をちょっとだけ仕入れたりしただけで、ほぼ友人がやってくれたのですが(笑)1月にお店にお伺いした時に、店長のジーザスさんと意気投合し、企画された会で、新たな試みです。


お料理は、日本酒にも合う感じでコースを作って頂きます。そして日本酒も、それぞれイタリアンに合うように、


スパークリングワイン(発泡系の日本酒)
 想天坊、WinterBomb、亜麻猫
白ワイン(華やかな日本酒)
 ドルチェ・ブーケ、アムール・ド・セリジェ、壱ワイルドサイド 生原酒限定ラベル、鶴齢、伊根満開
赤ワイン(お燗酒)
 至、栄光富士、雪の茅舎、芳水山廃純米、穏、龍力生もと仕込み、惣誉生もと仕込、神亀、かま〇ぬ山廃純米、長珍、山形正宗、ゆきの美人、鍛造濁酒、黒澤














と見立てて日本酒を選びました。21種類のすごいお酒がそろいました。お燗はどうするかと言うと、パスタ鍋にお湯をはって、瓶燗です!瓶燗調子よかったのですが、途中底が取れる瓶なんかもあって、かなり驚きました!(笑)















イタリアンよりの〆鯖です!


なんとダチョウのお肉っ!

お料理が、やはりどれも素晴らしく、ジーザスさんが、日本酒を分かっている方だから、とてもイタリアンとも良く合います!いや〜、スゴイいっぱい飲みました!!楽しかったです!














ポルケッタ!
















◆最近のたわごと
2015/12月たわごと
2016/01月たわごと
2016/02月たわごと