2007年

←2006年最終 2008年最初→

・底なし沼的今日この頃
・観光っぽい…
・落選夏休み
・クロノオンリー「軌跡R」

底なし沼的今日この頃

そんなわけで(?)オリジナル絵なわけですが、
着色済みのアナログ絵をスキャンしたものではなく
アナログは線画のみ、線画を描いたノートの形や
ノートの周りのスキャナーのカバー裏まで写るように
スキャンしたものにペインターで着色したものです。
デジタルというのはこういう事ができるのも面白いですよね。

 ここ数年は申し訳ない事にオンでもオフでも
 なかなか作品を形にできないでおりますが、
 一体何に一番時間を費やしているのかと
 申しましと、オリジナル作品の設定やら
 小説のような形式のプロットやらを延々
 作っているわけでございますよ、これが。
 そして話が長いものが多いもので、
 いくらやっても終わりが見えない超快楽的
 底なし沼状態であったりするわけで。

 私は同人活動では二次創作しかやっておりませんが
 同人活動を始める前はオリジナルしか描いて
 おりませんでした。
 二次創作のいい所は愛するキャラ達に
 燃え(萌え)まくったり
 原作では見られなかったあんな事やこんな事を
 補完して形にできる所だと思いますが、
 原作がある以上、物語作りや設定などに
 どうしても制約が出て来るのですよね。
 そういった制約が全くないオリジナルは
 実は描いててものすごく楽だったりします。
 今はまだ具体的には全然考えておりませんが、
 おそらく最終的に私はオリジナルを
 描いて行く事になるのだろうなあ、と
 そんな風に感じます。

 しかしオリジナルにしても二次創作にしても
 ちゃんと他人様にお見せできる「作品」として
 形にしていかなければどうしようも
 ないのですよねえ…とほほ。
 もっとキリキリ精進せねば。

2007/11/05


←BACK  NEXT→



DiaryTOP

HOME