つれづれ日記

2000年5月28日(日) 雨のち晴れのち雨

今日は雨の中、イベント(同人誌の即売会)に行ってきました。…大荷物に傘をさすのは
めんどうで(もともと傘をさすのはあまり好きではなくて)、雨イベントは憂鬱ですね〜。
まあ、そんな中でもたくさんの人が御来場なさっておりまして、そこそこ盛り上がっていました。
帰ってきてからは、HPのページ作り。とりあえず本格始動と行けるまで、あともう少しかな?と。
一気にドン!とアップになりますが、今思えばできた所からちょこちょこアップしてても良かった
ですね〜とほほ。今後はそのようになると思いますが。

最近のミミタコCDは、TABLATURAの「蟹」。民族ものはいいですよね〜。
ところで、どこら辺がカニなのでしょう…?(愚問) タワレコで視聴して買ったので、
私はほとんど何も知らない人達だったのですが、日本人ユニットなんですね〜。
(キューピーパスタソースのCM曲の人も参加しているようで。)

2000年6月6日(火) 曇りのち雨

うちのiMac子さん、けっこう酷使してきたせいなのか、すでにヤバめなんですぅぅぅ〜。
使い始めて数時間すると、モニタにノイズが入ったり、中心からずれたりする事がありまして。
…おいおい、買ってからまだ半年もたってねえぞぉぉぉぉ〜!(涙)
まあ、電源を落として頭を冷やしてやると、ちゃんと直るので、まだいいのですが…。

それはそうと、よそ様の掲示板に書き込んだりしていた「ハリー・ポッターと賢者の石」、
ようやっと読みました…(4月に買って、ずっと読めなかったんです〜)。いや、
ハマりそうです(笑)。
設定などからしてかなり私好みではありましたが、ここまで面白いとはッ!
ゲームに例えるなら、MOTHERのシリーズに印象が近いノリですね。文章の所々にある
毒っぽい所とか、現代風味な所とか(蛙チョコが…うけました。向こうでも、
カードやシールなどの入ったお菓子が流行っているのでしょうかね〜?)。うれしい事に
7部作だそうで、あと残り6冊の発売が、今から楽しみですわ〜♪(来年映画化される
そうですが、あれをどうやって作るのでしょうかね〜?)
これからしばらく、関係サイトめぐりをしそうです…(本国・イギリスではもう3巻まで
出ているそうで…うらやましい…)それでもって、いつのまにか自分のページに
ハリポタコーナーができてたらどうしよう…?(汗)

◆ハリポタはやっぱりページができてしまいましたね〜(笑)

2000年6月16日(金) 晴れ

巷では選挙戦が始まりまして、選挙カーがやかましい時期ですね。通りすぎて行くのはまだしも、
せっかくの休みに、人が昼過ぎまで寝ている(笑)所へやってきて、家の前で止まって延々と
語られた日にゃあ、布団の中で「こいつにだけは絶対入れん…」と誓ったり。

しかし、実は私、選挙カーに乗った経験があるのですよ。知り合いの所で、4日間だけですが、
マイクを持って「お願い」したり、箱乗りして手を振ったり、白手袋でやりましたよ〜。
プロの先生に色々ノウハウを教わったりしたのですが、アナウンスのコツは『街と会話する』
だそうで…。主婦がいれば、その議員の家庭関係の実績を並べたり、病院の前を通れば
声を少し落として、医療関係の実績をうたったり。車の外の、見たもの聞いたものに
すばやく反応して、それに即したアピールが必要なわけでフ。(笑)
そういう目で選挙カーの観察をすると、けっこう面白いですよ。

2000年6月21日(水) 晴れ

最近、PS用のメモリーカードがなかなか売ってないのですよね〜。数カ月前、ゲームを借りたので
メモカが欲しいな〜と思ってあちこち探したのですが、どこも売り切れ。その時は手持ちのメモカの
データを整理してしのぎました。で、今はFF9やDQ7にそなえて(おそらく1枚ずつ
つぶすと思うので)買っておきたいのですが、相変わらずの品薄との事で(泣)。
おそらくPS2とのからみ(互換性?)による品薄だと思われますが、ビッグタイトル発売前の
書き入れ時に、品薄にしちゃあイカンですぜい〜ダンナ。今度どこかでみつけたら、
大人買いしておかなきゃ〜。

ローカルばなしで申し訳ないですが、「水曜どうでしょう」が来月から半年間お休みだとかッ!
ううう〜、毎週見ている数少ない番組が…。せめてその間、リターンズ(再放送)でも
やってくれればいいのですが。

2000年7月7日(金)〜

FF9をやりまくり。ネタバレプレイ日記はこちら

2000年7月16日(日) 曇り

今夜は皆既月食!だったですが、残念ながら厚い雲に邪魔されて、見る事ができません…。
何でも、太陽の表面で大規模なフレアが発生したために、見える所ではオーロラも合わせて
楽しめそうだという事で。まあ、ネオンなどで地上が明るい札幌では、オーロラは
無理でしょうが、見たかったなあ…月食。
もう十何年も前ですが、深夜の皆既月食を楽しんだ事があります。それまで皆既月食って、
新月のように月が真っ黒になって何も見えなくなるだけだと思っていたのですが、
そうではなくて光っていない月が浮かんでいるのですよね〜。まるでファンタジーや何かに
出てきそうな、見知らぬ月がそこにあって…不思議な気分でした。

2000年8月10日〜14日 後日語り

そのようなわけで(?)、夏のコミケに行ってまいりました。
今回は、久しぶりにサークル参加が2日目で、初日はぶらぶらサークルめぐりをして、
本番前にコミケの雰囲気をたっぷり味わいました。

2日目はギリギリの入場になってしまったため、会場に送った荷物の受け取り時間を
すぎてしまい、開場後の受け取りとなってしまいましたが…(自業自得)、
それ以外のアクシデントはなく、楽しくすごせました♪
クロノのスペースもたくさん増えていて、うれしかったですし。
ネットで知り合った方々にもたくさんお会いできて、感激でした〜。
ありがとうございます。またお会いできるといいですね。

12日夜は、お台場で花火大会がありまして、ビッグサイト前で友人達とそれを
見ておりました。サークル参加の後でしたので燃え尽きて、たまに寝ておりましたが(汗)。
夏コミの時は、毎年花火大会と日程がかぶるようですので、また来年も見られると
いいなあ…。

2000年8月15日(火) 晴れときどき雨

今日は、ようやっとDQ7の予約をしてまいりました。
いつもですと、近所のコンビニで予約し、発売日の朝7時に買いに行くという
パターンなのですが、今回は何だかコンビニ予約をしているのかしていないのか、
よくわからなかったので、コンビニからもう少し先の、ゲーム屋さんでの予約に
なりました。お店の開店が11時という事で、まあ、仕方ないかと思っていた所、
店員さんが「御希望のお客様には発売日の0時15分から販売いたします」との事。
(レンタル屋さんの中にあるゲーム屋さんなので、深夜でもやっているのです。)
…それって、深夜に買いに行くしかないという事ですかい…?
日付は発売日に変わってからの販売ですので、フライングにはならないと思いますが、
まさか地元にコンビニより早く売り出す店があったとは…。
それにしましても、朝7時の購入でもかなりのものだと思っていましたのに、
私もとうとうこんな所まで来てしまったのかッ!!

2000年8月26日(土)〜

待ちに待ったDQ7発売。ネタバレプレイ日記はこちら

2000年9月14日(木) 雨

最近、ゲームやら何やら私にとって色々楽しみなものがたて続けに発売される、
今日この頃。今日はハリー・ポッターの日本語版2巻が出ました〜。
今回も面白くて、一気に読み終えて首の後ろが痛いです〜。でも、幸せ…

最近、ギャラリーや同人コンテンツに使用しているサーバーさんが重くて…。
夜12時前後は仕方ないにしても、私が繋ぐような深夜まで重いのは、ちょっと…。
現在、増強中との事ですので、早く改善されるといいですね。

2000年12月29〜30日 後日語り

…すごいお久しぶりですね。(もはや『日記』の「に」の字を付けるのもおこがましい…)

そんなわけで(?)冬コミに行ってまいりました。事前にそれなりにがんばってみたわりには
新刊を見事に落としての参加でした(涙)。スペース近くのシャッターが開いてしまい、
風が北国の人間にも寒いくらいでした…。でも、今回もたくさんの方にお会いできて、
とてもうれしかったです。次回もお会いできるといいですね。

30日は友人のお付き合いで、朝5:30起きの一般参加でした。これまでも一般で行った事は
ありますが、朝の大行列に参加するのは初めてで…寒かったですが、
用意のいい友人のおかげで(朝食やら暖かいものやらを用意してきてくれたもので)
ちょっとピクニック気分で楽しかったです。
一般列の前に、東京都の消防の出初め式に使う壊れたビルのセット(大道具)がありまして、
壊れたビルとその背後に雲間から時折もれる日ざしが、『世紀末』の様相を表わすかのようで
(笑)。


2001年の絵日記へ→


DiaryTOP