DRAGON QUEST 7
ネタバレ日記・1

 2→ 3→

2000年8月25日

発売前日です。今回は、初の深夜買いへGO!だったりして、ちょっとドキドキです(笑)。
相変わらず事前情報はあまり仕入れておりませんが、色々楽しみな中で
特に、仲間との会話システムがよさげですな〜と思います。何だか新しい街に行く度とか、
ボス戦の度とか、事あるごとにやたらめったら仲間と会話していそうです…。
それでストーリー進行がカメの歩みになる危険性ありです。

私はDQのように主人公の名前が決まっていないゲームの場合、名前を考えるのに
軽く1時間は要するような人間ですので、今回は事前に決めておこう!と思ったのに〜ッ
…まだ思いつきません(汗)。ああ、どうしよう。
キャラのイメージ的には、2文字3文字のシンプルな名前が合いそうですし、それに
お友達の名前(キーファとマリベル)の言語形態にマッチするような
ナイスな名前!!う〜ん、購入までに決めておかねば〜。

2000年8月26日

ゲームスタート〜オルフィークリアまで

発売日!というわけで、深夜買いに走りましたら地元のお店だというのに
100人くらい並んでおりましたよ(笑)。
DQ4以来の行列で、何だか楽しかったです〜。

主人公の名前は…一応アルスとついていたので結局それを採用。
読み込みが本当に速くて、うれしいですね〜。
冒頭はバトルなしの謎解き中心で、ちょっと戸惑いましたが謎解きが面白かったです。
(その後最初の新しい島で、パーティの弱さに少し苦労しましたが)
過去に介入して現在に結果を導く、という内容も好きですのでうれしいですなあ。
3Dマップのゲームには慣れるまで街中で迷ったりするのですが、
今回はそれもほとんどなく、すんなり入れて良かったです。

キーファはだいたい予想通りのキャラでしたが、ああいうのは好きですね〜。
(もっとおバカさんだと、さらにグー・笑)マリベルは、もう少し2人に近い存在なのかな?と
思っておりましたが(それこそ一緒に悪だくみをしているような)、2人のやりそうな事は
お見通しのようですし、自分1人で船に忍び込んだりしておりますから、
昔は3人で色々…という事もあったのかもしれませんね。
ガボは、とにかくかわいいですね〜♪しゃべれるようになってからは、ますますイイな〜と。
…何だか、私の悪いクセ(初期メンバーがベストパーティになる事が多い)で、
この4人が最終メンバーになったりしそうですね。

音楽は、フィールドの曲がDQらしからぬ明るさですが、いかにも平和そうな感じで
楽しげでいいですね〜。遺跡や、新しい島へ行った時の神秘的な曲も、好きですし。

2000年8月27日

フォーリッシュ〜フォーリッシュクリアまで

いやあ、特に楽しみにしていたものの、やはり仲間との会話システムが楽しいです〜♪
各キャラの性格が出るのですよね。キーファはかなりいい奴ですし、評価が人に厳しく
自分に甘いマリベルもいい味出しております。ガボはやっぱりかわいいなあ。

石版で過去の島へ行き、それから現在の同じ島へ行くという、ひと粒で2度おいしい
展開がいいですね〜。過去をクリアして「さ〜、どこに島ができたかな〜?」と
現在へ戻って地図を見るのが、これまた楽しくて♪
なぜ世界はエスタード島を残して消えていたのか、という謎が解けるのが
今から楽しみです。おおよそアルスたちは、過去に介入して島々が消滅する歴史を
変えている感じだとは思うのですが、それだとエスタード島の人々の記憶が変わっていない所に
矛盾がでますからね〜。もう少し、何か要素があるのでしょう。

過去の各地のエピソードが、やりきれない、せつないものも多くて悲しいですね。
解決しても何だかすっきりしない事もありますが、ほんのわずかな『救い』が
ちゃんとあって、それはうれしいです。
過去の各地の災いの根源であると思われる「かの方」というのが、伝説に残っている
神と魔王の戦いの「魔王」なのでしょうが、今後どう関わってくるのか楽しみです〜。

2000年8月28日

グリンフレーク〜過去のユバールクリアまで

…キーファがいなくなりました…。
現在のあの地へ行けば、キーファのその後の手がかり(上手くすればパーティ復帰の手がかり)が
つかめるかと思い行ってみたのですが、あの場所は現在は存在せず
再び過去へ舞い戻ったのですが、ユーバルの民は旅立ち、キーファも行方知れず…。
主人公以外のキャラでは一番思い入れが強く、頼りにしていた『親友』でしたので、
ものすごいショックです。ゲームでこんなにショックを受けるのは、
何年ぶりでしょうか…。
主人公にしても、まさかキーファと離ればなれになるとは思わなかったと
思うのですよ。昔からずっと近くにいるのがあたりまえのような存在で、
もしかしたら国王と自分の父親の姿に、将来の自分達の姿を重ねていたのかもしれませんし。
この旅を始めた事に後悔もしたかもしれませんね。
自分の進むべき道をみつけた親友を、喜んで送りだしてやりたい気持ちもありますが、
別れたくない気持ちの方が今は強いです。
いつか、戻ってきてくれるとうれしいのですが…。

それにしても、主人公にも精霊のアザのようなものがあるとは…。
漁師の家系ですから、水の精霊あたりなのでしょうかね?

魔王が各地に災いをふりまいた理由はわかりましたが、まだ石版の『過去』と
現在のつながりははっきりしてきませんね(過去のグリンフレークで、エンゴウが
魔王に封印されてしまった時の事が語られていたようですから)。

2000年8月29日

ダーマ神殿〜砂漠の国クリアまで

旅をしながらも、気がつくとキーファの痕跡をみつけようとしている
自分(アルス)がおります…気持ち的にはだいぶ落ち着きましたが。
先の展開はわかりませんが、もしかしたらキーファは向こうに行くべきして
行ったのかもしれない(キーファが行かなければ歴史がおかしくなる)、
…そんな風になるのかもしれません。

2000年8月30日

クレージュ〜ハーメリアクリアまで

プレイ時間が50時間近くなりましたが、未だにDisk1だったりして…(汗)。
おそらく私の寄り道のしすぎだけのせいではないと思うのですが、長いですね〜。
(レベルも未だに10台ですし…)

最近のイベントでは、以前出会った過去の人々のその後が見られたりして、
再会がうれしくもあり、「その後」が悲しいものだったりすると
せつなくなってしまったりもして。
・・・いつか、キーファの「その後」に出会う事もあるのでしょうか?

2000年8月31日

プロビナ〜ルーメンクリアまで

50時間を堂々突破!!普通のゲームなら1本楽勝でクリアしている時間ですが、
未だDisk1ですねん。もうどこまでも付き合いますよ、うふふふふ。

少し前まではキーファの戻る場所がなくなる気がして、パーティが再び4人になるのが
恐かったのですが(今回、馬車もルイーダの酒場もありませんから…)、
グランエスタードの人々同様、私もだいぶ落ち着いたようで。
それにメルビン、いい味だしてますし〜。ザコ戦の戦闘中、たいてい作戦は
「じゅもんつかうな」にしているのですが、いきなりメルビン、ステテコダンス…
英雄のくせに!!(笑)
「ござる」口調もイカしてます。腕力も回復魔法もなかなかグウで。

…おそらく最後の仲間、アイラが入る時にはまた3人のうちの誰かとの別れが
あるのでしょうかね…。


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